公演日程
ストーリー
絶対遵守の力"ギアス"を持つルルーシュ・ランペルージは、二つの顔を持っている。 ひとつは私立アッシュフォード学園の生徒ルルーシュ。もうひとつは日本解放レジスタンス・黒の騎士団を率いる仮面の男"ゼロ"。 学園に、ルルーシュの幼なじみでブリタニア軍に所属する日本人、枢木スザクが編入してきた。しかし、日本人に偏見のあるブリタニア人学生たちはスザクの追放を要求する。
深まる溝を埋めようと、生徒会長のミレイは"枢木スザクの日"として「黒の騎士団vsブリタニア軍」を生徒会イベントで再現することになり、連夜のイベント準備は始まった。 一方、"ゼロ"からの連絡が途絶えた黒の騎士団は、ブリタニア遊撃隊の急襲に逃亡を余儀なくされた。カレンの手引きで正体を秘したまま学園に匿われるが、やがて彼らを追ってブリタニア遊撃隊も学園へ潜入する。
狙うは正体も居場所もわからない騎士団のトップ、ゼロの首。 ――ルルーシュは正体を隠したまま、すべての采配を振ることができるのか!? 今ここに、アッシュフォード学園生徒会×黒の騎士団×ブリタニア遊撃隊の三つ巴の戦が幕を開けた―― !!
『コードギアス 反逆のルルーシュ』について

株式会社サンライズによるオリジナル作品。
2006年10月よりMBS/TBS系列にて放送され、第二期が2008年4月〜9月に放送されました。
政治ドラマや学園物の要素があるロボットアクションドラマですが、主役のルルーシュは体制への反逆を企てるアンチヒーローとして、もう一人の主役であるスザクと対立していくピカレスクロマン。 アニメ終了後も、単独イベントが開催されており、未だなお続編が期待されている作品です。
コードギアス反逆のルルーシュミュージカル コードギアス反逆のルルーシュ  魔人に捧げるプレリュード